スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
10/03 Thu 2013年
やっぱりラーメン

今回のブログネタは、「 ラーメンネタ  」です。

あまりにも、ベタ〜なネタなので、どうしようかと思っていたのですが...
九州女としては、書かないとすまないラーメンネタにするばい

九州といえば、もちろんとんこつラーメン 
というぐらい、基本、とんこつじゃないとラーメンと思っていません。

といっても、本当のとんこつラーメンは、スープがとんこつなだけじゃないのですよ〜。

【定義】

これが、とんこつラーメンだ!

 スープはくせがあるのが、基本
 油がたっぷり浮いてるのも基本
 細めん(ストレートが基本)
※ちゅるちゅるしたちじれ麺はとんこつラーメンといいません、あしからず!
 麺は固めが基本

トッピングの基本(←好みといいますが、これらは基本ですのであしからず!)

 チャーシューは基本
 ねぎは基本
 たまごは基本
 しなちくは基本
 海苔は基本(久留米が発祥らしい)
 こしょうはオプション、でもほとんど基本
 ごまはオプション、でもほとんど基本
 紅しょうがはオプション、でもほとんど基本
 たかなはオプション、でもほとんど基本


ということで・・・かなりラーメンにはうるさいですが、

みなさんの好きなラーメンを教えてくださいな〜。



これ、ちょっと変り種、とんこつ黒ゴマスープです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(10) コメント(0) page top
08/08 Thu 2013年
これだけは飽きず食べ続けられる!
食べることが大好きな私

しかも、ハマるととことんまで食べ続ける私は、
ここ数年ヨーグルトにハマったまま抜けられません。

特に「 Fage(ファイエ)」と言う商品名の
ギリシャ風ヨーグルトの中毒でして、それが大量買い出来るがために
年会費$50のコストコ会員になっているくらいです。

しかし、たかがヨーグルトとは言えカロリーはあります。(当たり前だ!)
食べ過ぎて4kg、太ってしまいました。

一体どれだけ食べたかと言うと、ファミリーサイズを一人で、しかも朝・昼・晩・夜中の
四六時中。酸っぱいものは嫌いなはずなのですが、のどこかがうまく刺激されて
しまったようです。怖い…。


さて、ここで皆さんにブログネタで〜す。

「 これだけは飽きずに食べ続けられる!

という食べ物、ありますか  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(12) コメント(0) page top
05/16 Thu 2013年
お気に入りのコーヒーを教えて!
昨年末、里帰りした際に

「日本のスタバってちっちゃい*し、高いよね〜。
私はいっつもグランデサイズ注文してるのに!

という不満を口にすると

日本でグランデはかなりマイノリティーだよ。。

とドン引きされてしまいました。。。

*カップのサイズは同じだけど、アメリカではショートサイズの価格はお店に表示されてないのです


そんな訳で、今回のブログネタは

「 皆さんが普段飲んでるコーヒーについて教えて下さい! 」




私は、スタバのカフェラテをグランデサイズで飲むことが多いのですが、乳糖不耐症の
知り合いは、カフェラテのミルクを豆乳に変更してオーダーしているそうです。
(↑日本のお店ではこれができないらしいですが本当

また、先日は口当たりがまろやかなことで知られる京都スタイルの水出しコーヒー
を頂いてきたのですが、コーヒー好きの友人は絶賛していました

そう言えば、生まれてこの方自販機の缶コーヒーって飲んだことないんですが、

おすすめの缶コーヒーってありますか?

お家で飲んでるコーヒーでこれは!

っていうのがあればそういう情報もぜひぜひトラックバックしてくださ〜い

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(19) コメント(0) page top
03/21 Thu 2013年
ビール?日本酒?焼酎?それともワイン?

今回のブログネタは、「 晩酌 」です。



晩酌は、生きていく上で欠かせないもの、、、 と思っています。

毎日上司に怒られ、部下は言うことは聞かない。こんにゃろ
と思いつつ、家族にはいつもニコニコしたいと思うと、


晩酌していい気分にならないとね



去年はワイン派だったのですが...変な方程式ができちゃいました。


<ワイン派からビール派への方程式>


ワインとチーズが晩酌メニュー

おいしくてボトルを空けることになる=飲みすぎる

金かかる

ビールと餃子に変更:ちょっと切ない

親父と同じ:蛙のコは蛙


てなわけで、平日はめっきりビール派(週末ワイン)になりましたが、
最近ちょっと飽きてきた感じです。

そ・こ・で
皆さんの晩酌メニューを参考にしたいなぁ〜なんて思っています。

飲んで怒っちゃう人もいますね〜(悲)そういう人は飲まないで下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(24) コメント(0) page top
02/07 Thu 2013年
好きな朝食の卵の食べ方は?
洋式の朝ごはんの定番といえば卵ですが、皆さんはどの調理法が一番好きですか?

スクランブルエッグ
目玉焼き
オムレツ
ゆで卵
ポーチドエッグ
その他、オリジナルの調理法

などなど、、、


私が一番好きなのは、

半熟の目玉焼きにお醤油をたらして食べるの でーす



そういえば、昔付き合っていた人が目玉焼きは必ずマヨネーズをつけて
食べるといっていました。それはゆで卵では?!と驚いたんですが
そういう方も結構いらっしゃるんでしょうか〜?

それでは皆さんの、好みの食べ方を、どしどしトラバってください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(31) コメント(0) page top
01/24 Thu 2013年
好きな給食メニュー
皆さん、子供の頃に学校で食べた給食メニュー覚えてますか?
私が子供の頃の給食といえば、アルミの食器ボウルにメインのおかず、
コッペパンORご飯に副菜Orデザートの3点セットでした。
栄養バランス満点ですね〜。
ちなみに、私はいまでも癖で三角食べしますw

それでは、My Favorit 給食メニューランキングはこちらっっ!

第3位 わかめごはん
ほんのり塩味のわかめごはんは素朴な味でしたが、おいしかったですね。

第2位 スパゲッティーミートソース
袋にはいった麺ををミートソースボウルに入れ、ひたすらかき混ぜる!
麺が冷たいから固まってて均等に混ぜるのに苦労しました・・・。
今思うと、あの麺ってスパゲティのようなうどんのような、
しかもアルデンテって何?みたいな麺でしたねw
でも、なぜか当時はおいしく感じました〜。

第1位は、なんといっても鯨のアングレース
ネーミングがハイカラでしょ?アングレースってなんじゃ?!
って子供心に思ったのですが、ようは竜田揚げです。
最近では貴重な鯨ですが、私が子供の頃は結構普通に
食べられてましたよ。(歳がばれる汗

それでは、皆様の好きな給食メニューお待ちしてます〜!
地方メニューなども大歓迎です☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(19) コメント(0) page top
12/20 Thu 2012年
B級・C級グルメレシピ大募集〜!
お家で簡単に作れる、あなたのお薦めのB級・C級グルメを教えてください!
あっと驚く組み合わせの食材を使ったレシピや、普通の一品にこれを加えると、絶品♪
という簡単なレシピまで、あなたのアイデアを語ってください!


私のおすすめは、明太子トースト。作り方は簡単。
普通にトーストを焼いてバターをぬり、さらに上から明太子を塗るだけです。
絶対まいうーなので、試してみてね☆


それではみなさんのおすすめレシピまってます〜!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(5) コメント(0) page top
| ホーム|