スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
07/11 Thu 2013年
山と海、どちらが好き?



「 、どちらが好き 」

という質問は誰でも一度は聞かれたことあると思います。

木の生い茂った山道の木漏れ日は気持ち良いですし、また、空気も美味しい。
反対に、雄大な海を見た時の開放感は、他では味わえないですよね。


私は 上記の理由から ですね
後、幼少の頃「静かな山荘で殺人鬼が…」的なB級ホラー を見過ぎたせい
もあるかも…。

一般的に「海派」が断トツに多く、少数派で「山派」がたまにいるくらい?と思ってたのですが、なんと最近「砂漠派」という新種族に出会ってしまいました。

理由は単純。

この人はニューメキシコ州(米国西部の乾燥した州)育ちで、照りつける太陽と乾燥した
静かな砂漠が落ち着くそうです。( こちら、トリップ・アドバイザーさんからの画像

心の中で「私だったら干からびそうで怖いけど、、、」と思ってしまいました。


さて、ここでブログネタです。

「 皆さんは山派ですか、それとも海派? 」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(18) コメント(0) page top
07/03 Wed 2013年
血液型と星座、どっちが当たってる?
知合ったばかりの人と会話が弾み出すと、大抵出て来る話題は出身地や年齢。
その次に、星座血液型(ABO式血液型)ですよね

しかし血液型での人格判断は日本、韓国、そして台湾くらいだそうです。
それ以外の国では、科学的には証明されてないため、全く重要視されておらず、
血液型で人を判断する事は差別に当たると言う人もいるくらいです。

反面、ある統計によると1/4のアメリカ人は星座占いを信じているそうです。
ちょっと矛盾しているような…?

私はどちらかと言えば、血液型かな〜?
同じ誕生月の人と性格まで似てたら、変な気がしますからね。

それではここで皆さんに今回のブログネタです。

「 星座と血液型、どちらの人格判断が当たってる 」 

と思いますか?

            


ちなみに、日本人は大まかに、型が40%、型が30%、型が20%、型が10%
となっているそうです。

そして世界的には、型はヨーロッパ、型はアジア、型はアフリカが多いそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(19) コメント(0) page top
06/26 Wed 2013年
インパクトに残った映画って何?
趣味が映画鑑賞 」 という方、多いのですよね。

それだけ映画が身近にあり親しみやすく、皆との共通な話題として話せるからだと思います。
そこで、当然ながら 「 好きな映画は 」 もよく出てきます。

ジャンルによりますが、私は一昔前のSF映画 ブレードランナー
イタリアのセンチメンタルな ニュー・シネマ・パラダイス が好きです。

後は定番ですが ロード・オブ・ザ・リング でしょうか。



でも、それとは別に、インパクトが強烈過ぎて、良い意味でも悪い意味でも
忘れられない映画もあります。

例えば、私が子供の頃に観て数日悪夢にうなされた、金田一耕助シリーズの
八つ墓村

恐いもの見たさで、最後まで観てしまい、後で後悔の嵐。
未だにあの時の悪寒は忘れられません。

そして泣いた映画では タイタニック
このツラで映画館の外は出れないだろうと言うくらい、泣かされました。

この様に、好きではないにしろ、インパクトがある映画ってありますよね。

そこで、今回のブログネタは、

「 インパクトに残った映画って何ですか? 」 です。

今回も沢山のトラックバックお待ちしておりまーす!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(12) コメント(0) page top
06/12 Wed 2013年
欲しい車はありますか?
日本の若者の車離れが懸念され出して、どれくらい絶つでしょう



車社会のロスでは、全くそのような心配はないものの、以前のような大型SUVよりも、
エコを全面に打ち出したハイブリッドや以前よりも小さめの車が今は主流な気がします。

そんな中で、西海岸で有名な海岸線沿いのハイウェイを オープンカー で、
次は走ってみたい
と夢だけでも見ていたのですが、
合理主義でもあるので4ドアを探してみたら、なんと 皆無 。。。

4座のオープンカーはちらほらあるんですが、4ドアとなるとかろうじてジープを発見
したのみ。ジープはカッコイイけど、ちょっと探してたものとは違う、、

検索しているうちに、なぜ4ドアのオープンカーがないのか、が説明されていたサイトが
あったので、一部ご紹介すると

・ 2ドアよりもコストがかかる
・ 主な乗り手は20代で金銭的にそこまで余裕がある人が少ない
・ 30代になったら家族を持つ人が多く(安全面での懸念もあるし)、
もっと荷物などが積める車を選ぶ

しかも、20代で一度オープンカーを所持した人の大半は、
次にオープンカーを選ばないと回答しているようです。
30代で今更オープンカーだとか、家庭も持ってない私にはちょっと耳の痛い説明でもあります。。

日本では、オープンカーは乗れる時期が2ヶ月ほどしかないとかで
更に人気がないみたいですが、

皆さんは欲しい車ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(24) コメント(0) page top
06/05 Wed 2013年
歴史上のヒーローを教えて!
今回のブログネタは、

「 お気に入りの歴史上のヒーローについて 」

熱〜く語ってもらおうと思います



日本で特に人気があるのは、戦国時代の武将たち新撰組・坂本竜馬などが
特に有名な幕末の人物たちでしょうか。

日本に限らず、中国の三国志の名将や、フランスで百日天下をおさめたナポレオン
非暴力を謳い3発の弾丸を撃ち込まれても「あなたを許す」という動作を取ったと言われる
インドのガンディーなんかもOK 

もちろんヒーローは男性だけでなく、女性のヒーロでもOK

ちなみに選びがたい私のヒーローは、短気だけど先見の明があった織田信長
三国志だったら曹操諸葛孔明、アメリカ史だったら独立宣言の起草者
というだけでなく、数々の名言を残したトーマス・ジェファーソンかなぁ〜

それでは、あなたのトラックバックお待ちしてま〜す

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(10) コメント(0) page top
05/09 Thu 2013年
忘れられない旅行先

今回のブログネタは、「 忘れられない旅行先 」です。

若い頃は、旅行が趣味だったのですが(旅行会社のOLだったのはいつの頃...)
最近は、めっきり行く機会が減っています

それでもプランを立てるだけなら タダ

勝手な妄想を楽しみながら現実逃避

ボラボラ島とかバリ島なんかのリゾート旅行もいいし〜
おいしいものを食べ歩けるヨーロッパ旅行 もいいし〜
温泉でのんびりしたい国内温泉旅行も最高!、、、夢ばかりが膨らみます。



そこで、そんな私がまた行きたいと思う旅行先ランキング!

1位:黒川温泉いやしの里・樹やしき 
離れの部屋がたまらない

2位:ナパ
ワインと食事は最高

3位:クアラルンプール
イスラム教断食明けのバッフェはむちゃくちゃ美味い

4位:セドナ
次は素敵なホテルに泊まりたい!自然に癒されるぞ

5位:ラスベガス
何回行っても楽しんでしまう大人の遊園地

てな感じです。

それでは、皆さんのトラックバックお待ちしています

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(16) コメント(0) page top
04/25 Thu 2013年
本読んでますか?


昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、
買ったことすら忘れている書籍が複数見つかり

しかもコンピューター関連の本だったので、
今更読んでも内容が古くて意味がない。。。
というジレンマに陥ってしまいました

日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に
何冊かまとめて買ってくるのですが、読破するよりも次の里帰りの方が早く、
溜まっていくうちに買ったことすら忘れてしまった、、状況です


実は、かつては自他ともに認める小説愛好家だったんですが、
渡米と社会人デビューが重なり、今では去年10年ぶりに「玉蘭」
というフィクションをやっと1冊読んだだけ、、、。


そんな訳で、今回のブログネタは皆さんの

読書事情なんかを伺えれば と思います。

1年で何冊くらいの本を読みますか?

主にどんなジャンルの本を読みますか?

最近読んだおすすめの本はありますか?

日本ではまだまだ少ないですが、電子書籍について
どう思いますか(興味ありますか)?



私は、紙が大好きなので本当はモニターでの読書より本の方が好きなんですが、利便性
(輸送料・スペース・本によっては音読機能・ビデオやインターラクティブなコンテンツ
も盛り込める)を考えると、やっぱり電子書籍には敵わないかな、と思っています

かつて、通学であり得ないほどの重さのカバンを持たされていましたが、これからの
子供たちは、タブレット1枚だけで学校に通うようになるんでしょうかね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(25) コメント(0) page top
| ホーム|