スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
04/25 Thu 2013年
本読んでますか?


昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、
買ったことすら忘れている書籍が複数見つかり

しかもコンピューター関連の本だったので、
今更読んでも内容が古くて意味がない。。。
というジレンマに陥ってしまいました

日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に
何冊かまとめて買ってくるのですが、読破するよりも次の里帰りの方が早く、
溜まっていくうちに買ったことすら忘れてしまった、、状況です


実は、かつては自他ともに認める小説愛好家だったんですが、
渡米と社会人デビューが重なり、今では去年10年ぶりに「玉蘭」
というフィクションをやっと1冊読んだだけ、、、。


そんな訳で、今回のブログネタは皆さんの

読書事情なんかを伺えれば と思います。

1年で何冊くらいの本を読みますか?

主にどんなジャンルの本を読みますか?

最近読んだおすすめの本はありますか?

日本ではまだまだ少ないですが、電子書籍について
どう思いますか(興味ありますか)?



私は、紙が大好きなので本当はモニターでの読書より本の方が好きなんですが、利便性
(輸送料・スペース・本によっては音読機能・ビデオやインターラクティブなコンテンツ
も盛り込める)を考えると、やっぱり電子書籍には敵わないかな、と思っています

かつて、通学であり得ないほどの重さのカバンを持たされていましたが、これからの
子供たちは、タブレット1枚だけで学校に通うようになるんでしょうかね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(25) コメント(0) page top
04/19 Fri 2013年
ゴールデンウィークの過ごし方

来週末から ゴールデンウィーク が始まりますが、

皆さんはどう過ごされるかもうプランは決まっていますか



私が日本に住んでいた頃のゴールデンウィークは今ほど長くなかったような気がしますが

10連休 にもなるとさすがに何かしないともったいないような気になりますね


かと言っても、ゴールデンウィークというだけで、

無駄に値段が高くなるし、どこに行っても人だらけ。。。
そう思うと、家でのんびり過ごしたいという気持ちにもなりますよねぇ〜。

できるなら、逆にゴールデンウィーク中は仕事をして、しっかり休日手当てを貰って
ゴールデンウィークが終わってから休みをもらうっていのもありですよね。
(↑これが理想ですね


と訳で今回のブログネタは

「 みなさんのゴールデンウィークの過ごし方を教えて下さい。 」

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(17) コメント(0) page top
04/11 Thu 2013年
子供の頃の夢
もう1年以上前になるのですが、某SNS経由で20年振りに
再開したお友達と地元でランチする機会がありました。

そこでネタになったのが、なんと私が小学校の卒業文集に書いたこと

それは、スバリ 『刑事』 。。。



まあ、当時は何でも物事が白か黒かハッキリしてる
って思い込んでいたのが大きいと思われますが、
全く異なったお仕事をしている今に特に不満はありません

私の場合、他にも作家とかもありますが、こちらも特に実現していませんね(笑。

逆に友人でピアノの先生が数名いるのですが、
彼女たちは小さい頃からの夢を叶えた人たちだったりします。



という訳で、今回のネタは、

皆さんが小さい頃の夢

お子さんがいらっしゃる方は

今時の子供たちの夢なんかを

ぜひぜひトラックバックして下さ〜い。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(20) コメント(0) page top
04/04 Thu 2013年
異性のココがイヤ!
お忙しい日本男児の皆さんの中には、

「 仕事と私、どっちが大事なの? 」

なんてパートナーに詰め寄られた経験のある人も少なくないのでは

さて、こんな質問を投げつける女性の心理って一体どうなってるんでしょう

実はこんな2択を提示しておきながら、女性は問いの答えとして
どちらの選択肢も求めていないという記事を見かけました。

「じゃ、何なんだ!?」 と思いますよね?




この台詞に隠されたメッセージとはずばり

"こんな事を言った私の気持ちを考えて欲しい"ので、

正解は 「 寂しかったんだね。ごめん  」 だそうです。

じゃあなんで、そういう表現してくれないんだよ〜!と、女性である自分自身も思いますが、どうも多くの女性の志向回路はそのようにできていないのか、そういう表現方法に辿りつくことがなかなかできないんですよね。。。


ということで、今回のブログネタは

異性との相違異性のココがイヤ

でお願いします。


イヤ!だけでなくて、だから男女は面白いんだ!
なんて意見もあればどしどしトラックバックしてくださ〜い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(9) コメント(0) page top
| ホーム|