スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
04/25 Thu 2013年
本読んでますか?


昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、
買ったことすら忘れている書籍が複数見つかり

しかもコンピューター関連の本だったので、
今更読んでも内容が古くて意味がない。。。
というジレンマに陥ってしまいました

日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に
何冊かまとめて買ってくるのですが、読破するよりも次の里帰りの方が早く、
溜まっていくうちに買ったことすら忘れてしまった、、状況です


実は、かつては自他ともに認める小説愛好家だったんですが、
渡米と社会人デビューが重なり、今では去年10年ぶりに「玉蘭」
というフィクションをやっと1冊読んだだけ、、、。


そんな訳で、今回のブログネタは皆さんの

読書事情なんかを伺えれば と思います。

1年で何冊くらいの本を読みますか?

主にどんなジャンルの本を読みますか?

最近読んだおすすめの本はありますか?

日本ではまだまだ少ないですが、電子書籍について
どう思いますか(興味ありますか)?



私は、紙が大好きなので本当はモニターでの読書より本の方が好きなんですが、利便性
(輸送料・スペース・本によっては音読機能・ビデオやインターラクティブなコンテンツ
も盛り込める)を考えると、やっぱり電子書籍には敵わないかな、と思っています

かつて、通学であり得ないほどの重さのカバンを持たされていましたが、これからの
子供たちは、タブレット1枚だけで学校に通うようになるんでしょうかね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(25) コメント(0) page top
≪■ゴールデンウィークの過ごし方 |ホーム| ■お母さんに点数を付けるなら何点?≫
コメント
コメントの投稿












≪■ゴールデンウィークの過ごし方 ■お母さんに点数を付けるなら何点?≫
トラックバック
ブログネタ「本読んでますか?」
最近本を読む機会が少なくなってきています。 というよりもともと本を読むのがあまり好きではありませんでした。 だから毎日毎朝15分を読書の時間にあてることにしました。 朝の忙しい時だからこそ 時間をきっちりとって それまでに他の家事などをすませて コーヒーを飲みながらの読書が最近の私の 朝の日課です。 子供たちを送り出してからなので 静かですし なにより集中できます。 心理をつきとめるブログ【2013/04/25 15:36】
ブログネタ「本読んでますか?」
ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れている書籍が複数見つかりしかもコンピューター関連の本だったので、今更読んでも内容が古くて意味がない。。。というジレンマに陥ってしまいました日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に何冊かまとめて買ってくるのです ... LOVE REIN【2013/04/26 04:24】
日記書いてますか?
こんにちは。 日記とか書いていますか? 私はここ何年か日記を書いていませんでしたが、 つい起きた出来事や、その時の気持ちを忘れてしまうので、 日記の代わりにブログを書く事にしました。 最近は本を読む事が減ってきたので、 また読もうと思っていますが、 なかなか時間も無くて、ベットで寝る前に寝ながら 読んでいると、10Pくらいでもう寝ちゃってます。 なので、最近は良いアイテムを見つけました!! それは「オーディオブック」です。 MP3などで本 mirai【2013/04/26 16:35】
ブログネタ「本読んでますか?」
いやー最近は全然ですね。 今度出るらしい、ビッグダディ元嫁の暴露本?告白本?は ちょっと読んでみたい気もしてますけど。 (でも定価出すまではいかないんで、立ち読みがブックオフ待ちだと思う) 子供の頃、本読まないとバカになるって散々言われてたけど それが事実なら、今かなりのレベルで残念な感じになってると思います…。 文字自体は読んでるんですけどね。ネットニュースは散々見てるし あと 元気がいちばん!【2013/04/27 17:27】
ブログネタ「本読んでますか?」
先日、少し早めに出勤した私は 時間を持て余し、会社の付近を少しウロウロ。 少しいったところにある古本屋にふと立ち止まる。 なんとなく棚を見てると、ふとそのタイトルが目に止まる。 それは 【真説、遠山金四郎】 実は時代劇好きな私。 金さんと言えばこの歌。 ♪気前が良くて二枚目で〜♪ ♪ちょいとヤクザな遠山桜〜っ♪ ♪ご存知長屋の金さんに惚れない奴は◯◯◯〜♪ ♪ちょいと金さんまっかせたよ〜♪ ◯◯◯〜は思い出せないところよ← 調 主婦のひとりごと【2013/04/28 07:23】
ブログネタ「本読んでますか?」
あなたはどのような本を読んでいますか 漫画本ですか 小説ですか ビジネス書ですか 新書ですか 本と言っても色々ありますね ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れている書籍が複数見つかりしかもコンピューター関連の本だったので、今更読んでも内容が古くて意味がない。。。と RTDブログ【2013/04/28 16:48】
ブログネタ「本読んでますか?」
ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れている書籍が複数見つかりしかもコンピューター関連の本だったので、今更読んでも内容が古くて意味がない。。。というジレンマに陥ってしまいました日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に何冊かまとめて買ってくる ギャリー【2013/04/29 22:39】
活字中毒でした。笑
読書大好きです☆ 一時は活字中毒で、笑 一日に文庫本を二冊ぐらいは読んでましたねー よくそんな時間があったもんだと今では不思議です^^; 今は二日で一冊ぐらいのペースですかね。 色んな本を読むのが好きです! [PR] ARROWS Kiss F-03E 保護シート  バウンス。【2013/05/01 18:16】
ブログネタ「本読んでますか?」
最近読んだ本 フリー FREE/クリス・アンダーソン ウシジマくん/真鍋昌平 ノルウェイの森/村上春樹 無料エステ ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみる 狂ったように稼ぐに関して【2013/05/03 20:56】
ブログネタ「本読んでますか?」
さて、本を読んでいますか?ってことですが まあまあ読んでいますよ〜〜〜 最近読んだのは、あの佐藤優氏の書いた「読書の技法」 佐藤氏は大変な読書家なのですが、この本では、 佐藤式読書術なるものを、余すことなく公開してくれています。 この手の本だと必ず速読に関することが出てきますが、 佐藤氏は、いわゆる世間に出回っている「意識の高い人向け」の フォトリーディングのようなものは一切否定しておられます。 で、速読の目的は読まなくて良い本を弾くためにあると喝破されております。 そこが σ(゚∀゚ )オレのライフログ【2013/05/04 21:11】
ブログネタ「本読んでますか?」
「思考は現実化する」ナポレオンヒル著 この名著、パラパラ読みするのに最高ですね。毎日五分パラパラと結構分厚いこの本を開いてみましょう。 ちなみに適当に開いてみますね。 天才が使った方法 ほうほう、 セックス、ドラッグ、ロックンロールとはよくいったもので セックスの力を利用せよと説いています。 性衝動を見事に転換した人々 ジョージ・ワシントン ナポレオン・ボナパルト ウィリアム・シェイクスピア エイブラハム・リンカーン etc 個人的に付け加え 夜中にコソコソ何してんの?【2013/05/05 23:49】
ブログネタ「本読んでますか?」
本、読んでません・・ 最後に読んだのは「舟を編む」三浦しをん著が最後だから もうずいぶんと本を手に取っていない事になりますね。 毎晩、寝る時間の少し前に布団に入り、横になって本を 読むのが長年の習慣でした。ところがスマートフォンを 手にしてから就寝前の読み物がニュースサイトやブログ に変わってしまったんです。 寝る直前にパソコン等の光は脳の休息に良くないと聞いた ので、また本に戻そうかと思っていますが、スマホは 軽くてページをめくる手間がないので、つい手に取って しまうんですよね ブルームーン【2013/05/08 10:26】
ブログネタ「本読んでますか?」
最近は読んでないなぁ(*_*; 去年までは年間70冊くらい読んでたんですけどね。 今年は小説だけじゃなく自己啓発系の本も結構読んでます。 もっともっとたくさん読みたいなぁと思って速読とかにも今興味がありますね。 やってみたい♪ ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買っ ワンづれ【2013/05/09 16:31】
電子書籍
電子書籍。。。といっても漫画ですが 初めて購入してみました。 使ってみるまでは、 「漫画はやっぱり紙でしょ」と思っていたのですが 電子書籍もよかったです。 私の持っていた電子書籍への懸念は 「読みにくんじゃないか」っていうことです。 実際読んでみたら PC版の電子書籍もスマホ版も うま〜くページ移動してくれるんですね。 読みにくさは感じませんでした。 あとは、品ぞろえですかね〜 正直、現在購入している連載は、 まだまだ雑誌のほうが発売早いので これが同 マツタケ ホワイト・ルシアン【2013/05/10 17:44】
ブログネタ「本読んでますか?」
はじめまして!ですが、 早速ブログネタで記事を書いてみようと思います。 今読んでいる本は、結構有名?な「ザ・パワー」と言う本です。 なかなかゆっくり読める時間がなくて、 少しずつしか読めていないけど、 本当ならダダーっと最後まで読んだ方が良さそうな本。 わたしの場合は、ちょっとずつしか進まないので、 何度も最初の方に戻って、読み返しながら読んでいるので、 尚更全然進んでいません(ノ∀`;) でも、今のわたしにとってはすごくいい本です。 愛も感謝の心もないわたしには、ほんと Love Summer!【2013/05/13 13:58】
ブログネタ「本読んでますか?」
毎週1冊は読んでいますよ。 相場関係の書籍が多いっす。 ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れている書籍が複数見つかりしかもコンピューター関連の本だったので、今更読んでも内容が古くて意味がない。。。というジレンマに陥ってしまいました日本の書籍はアメリカで 没個性日記【2013/05/13 21:25】
ブログネタ「本読んでますか?」
ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れている書籍が複数見つかりしかもコンピューター関連の本だったので、今更読んでも内容が古くて意味がない。。。というジレンマに陥ってしまいました日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に何冊かまとめて買ってくるのです ... ここ数 歪んだ日常と許されない愛【2013/05/14 16:56】
ブログネタ「本読んでますか?」
最近はカラマーゾフの兄弟を読んでます。 自分がすごい暗いやつなわけではなく、最近見ていたサイコパスというアニメに出てきたからです。w にしても自分の本棚にも読まれていない本が沢山あるのでした。。。 ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れてい 今日から車会人!【2013/05/15 10:52】
ブログネタ「本読んでますか?」
あんまり読んでませんね(;´∀`) 最後に読んだのは2ヶ月くらい前です。 その時は泊まりで出かけたんですが、 自由な時間が結構あったので読めるかな?と 5冊くらい持って行って2,3冊読みました。 基本的にミステリーしか読みません。 ワクワクしながらじゃないと読めないんですね(笑) ビジネス書とか難しい本を読んでいる人は尊敬します。 興味がない上に小難しい内容だと寝ちゃうんです(^_^;) ミステリーの中でも、叙述トリックと呼ばれる類のものには 結構興味があって、調べて 美味しいお総菜【2013/05/17 14:05】
ブログネタ「本読んでますか?」
本‥さっぱり読まなくなっちゃいましたね。。 本のいいところは、自分の世界とは全く別の世界に入り込む‥ そして漫画と違って絵がないので 自分の想像力を働かせる、とてもいい機会です。 昔は、図書館に通って本を借りて読んだりしていましたが、 図書館の本って自分の読みたい本を探せないんですよね‥. 本がいっぱいありすぎて、探しきれないんです。 だから、読まなくなっちゃいましたね。 すごくいい本、 また気が向いたら読みたくなる本、 自分のタメになる本なんてのは、家に1冊買っておきたいで ガマスサワラシ【2013/05/18 05:58】
ブログネタ「本読んでますか?」
ブログネタ「本読んでますか?」昨夜、自宅の本棚を何の気なしに眺めてみると、買ったことすら忘れている書籍が複数見つかりしかもコンピューター関連の本だったので、今更読んでも内容が古くて意味がない。。。というジレンマに陥ってしまいました日本の書籍はアメリカで買うと高いので、日本に里帰りする度に何冊かまとめて買ってくるのです ... 最 お菓子づくりブログ【2013/06/02 01:06】
ブログネタ「本読んでますか?」
本ね、最近読んだ中で1番のヒットは“悪の教典”なんだけど・・・それ以上にヒットしそうな作品を見着けない限りは買わないかなって思っています。 ただ、最近ちょっと興味があるのは源氏物語とか平家物語とかかな。 たまたま源平の名前揃っちゃったけど、別にそういう意味でもなく。ちょっとキッカケがあっただけなんだけどね。w 別ものだってこともちゃんと分かっているのでご安心を。w ってことでね〜・・・本当に気になるので、どの現代語訳が面白いのかってことを調べて買ってみようかと思っています。 で S・M・L【2013/06/02 14:40】
ブログネタ「本読んでますか?」
こんにちは。ハチです!! 読書はあまりしません。 最後に読んだのは、2年前・・・ 会社を辞めるときに、そこのオーナーがさくらももこさんの書いた 宇宙人の話だったかな?おもしろいよって言って餞別にくれたのが最後かな。 なんだかよくわからない話だったけど、最後まで読みました。 あとは、そうそう!ハチのおじさんが『諸葛孔明』の本をくれました。 生きていくに必要なイロハが書かれたような本! これも一生懸命に読んだんだけれど、漢字が難しくって・・・ 一度出てきた漢字には、 ハチのハッピーブログ【2013/06/30 09:10】
ブログネタ「本読んでますか?」
最近本を読んだのは、1年前ぐらいですかね。 旦那さんと本を読むデートをしてたんですね。 妊婦の時です。あ、だから3年前だ(´・ω・`) 月日が経つのは早いなぁ。。 その時に読んだ本ですが、衝撃的でいまでも思い出します。 …んで、本のタイトルはわすれちゃったん... ララランチン【2013/07/04 03:34】
ブログネタ「本読んでますか?」
本はなかなか読む時間を確保するのが難しいですよね…。 それでもA型なので、途中でやめるのは絶対にイヤなので、 読み始めたら、最後まで頑張って読みます。 しかし、そうなるのがイヤなので、あえて最初から本を読もうとしません。 漫画も一緒です。 漫画も完結し... サリマライズ!!【2013/08/15 01:52】
| ホーム|