スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
05/24 Fri 2013年
言い間違ってしまう言葉
今回のブログネタは、

「 ついつい言い間違ってしまう言葉! 」 です。


旅行好きにも関わらず、私はいっつも「 くうこう(空港)」のことを
こうくう(航空) 」と言ってしまいます。。。

友達の中には、ドーロ(道路)ロード(road) がごっちゃになる!
って人もいますし、

フェーズ(段階)フレーズ(句) を使い間違えてる人も度々見かけます。




他にももっと面白い間違いとかあるのではないでしょうか?
皆さまのトラックバックお待ちしてま〜す。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(7) コメント(0) page top
≪■お気に入りのコーヒーを教えて! |ホーム| ■みんなの平均睡眠時間は?≫
コメント
コメントの投稿












≪■お気に入りのコーヒーを教えて! ■みんなの平均睡眠時間は?≫
トラックバック
ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」
言い間違うというのではないのかも知れませんが、ずっと勘違いしてた言い回し…。 テレビの番組の途中によく流れるメッセージ:「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしてます」ってやつ、必ず聞きますよね。私はそれをず〜っと「この番組は“ゴランノスポンサー”(と言う名の会社)の提供でお送りしてます」と勘違いし、『“ゴランノスポンサー”はどの番組も独占してる、凄い大手なんだな〜』と長〜〜〜いこと信じ込んでおりました…。あぁ、恥ずかしい! ぶろぐ〜【2013/05/25 08:16】
ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」
使う・伝える・聞き取る ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」今回のブログネタは、「 ついつい言い間違ってしまう言葉! 」 です。旅行好きにも関わらず、私はいっつも「 くうこう(空港)」のことを「 こうくう(航空) 」と言ってしまいます。。。友達の中には、ドーロ(道路) と ロード(road) がごっちゃになる!って人 たくさん話せる上達英会話法【2013/05/29 12:11】
ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」
ひつまぶし!っていおうとすると、いつもひまつぶし!って いってしまう。 お薬!って丁寧に言おうとしたら、おすくり!とかいってしまうし・・ あらま。 ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」今回のブログネタは、「 ついつい言い間違ってしまう言葉! 」 です。旅行好きにも関わらず、私はいっつも「 くうこう(空港 ブログ更新に困ったので【2013/05/29 16:50】
市場の読み方で貴方が投資家かわかる!?業界にもいる「約定」の読み間違い
こんなお題がありましたが、せっかくなんで投資ネタを。 タイトルにもあります「市場」ですが 投資をやってる方は「先物市場」「株式市場」など 「しじょう」という読み方をするのに慣れています。 一方で、一般的には「魚市場」「築地市場」など 「いちば」という読み方が定着しているのではないでしょうか。 「市場」という文字だけを見た時に 真っ先に「しじょう」が浮かぶのは比較的、投資や金融の情報に触れる人 一方で「いちば」が浮かぶのはごくごく自然なことでしょう。 読み仮名が分からない方は 投資家が勉強がてら見たニュース【2013/06/03 16:07】
ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」
ついつい、ストッキングのことを 「パンスト」と言ってしまいます。 いや、間違ってはないのですけど、なんか、「パンスト」はダサい! パンストで連想しちゃうことは、 「おばさん」「ゆるゆる」「茶色」って感じがする。 ストッキングは 「さわやか」「ピタッと」「若い」 感じがする。 なのに、ついついパンストが破けたー!とか言っちゃって 若者に笑われる、アラサーなのでした。 その場では いいじゃんどっちでも!なんてごまかしながら、 内心めっちゃ恥ずかしい。 また言っちゃっ ディーテル花小【2013/06/07 11:56】
ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」
私は関西人なので、やっぱりこれしかないでしょ! ズバリ、UFJのことを必ずUSJといいます。100%です。 しかも、これって関西人全員いいます。笑 すごいですよね。 銀行行こうと思っても、ユニバーサルスタジオジャパンに行っちゃう的な・・・ まあ行かないですけど・・・ 絶対にいい間違えます。 あんまりオチがないですが、そういうことなのです。 どこまで出来るかやってみよう【2013/06/13 10:45】
ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」
まああるあるネタで言うといくつかありますよね 例えばシミュレーションとシュミレーション 他にもいろいろあるけど、子供の頃の思い込みが原因ですよね エレベーターとエスカレーターとかもベタですかね ブログネタ「言い間違ってしまう言葉」今回のブログネタは、「 ついつい言い間違ってしまう言葉! 」 です。旅行好 レビューや口コミや日常の日記【2013/06/20 22:23】
| ホーム|