スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
08/15 Thu 2013年
使ってはいけない死語
先日、同世代の友人と話していたところ、
彼女が最近会話した一回り上の女性が、胸の大きい女性に対して

「●●●ちゃんは ボイン (巨乳)で〜〜〜」

と言って引いたそうです。

そこから私たちの間で 死語 の話しになったのですが、
話し出して数分後、彼女から唐突に

『〜じゃん』って言うのも、今は死語らしいですよ」と言われ、

おののいた私。「え?マジ?!」と言った瞬間、

「あ、『マジ』って言うのも駄目らしいですよ〜」、と…。

私、「………」 言葉を失う ってこういう時に使うんでしょうね。

確かに私は自他共に認めるほど流行には疎いです。
きっと未だに聞いたこともない、過去の流行語も五万とあるでしょう。
し、しか〜し、「〜じゃん」「マジ」も使えないの〜?
皆さん、教えて下さい



ちなみに、流行語大賞が毎年発表されますが、
こちらは言葉として使われ続けられるか、死語として葬られるかですよね。

2011年の『なでしこジャパン』はまだ新鮮かな?
2009年の『ゲゲゲの』…。う〜む。
2008年の『アラフォー』もまだまだ生きてますね。
2000年の『IT革命』は歴史上の単語ではないでしょうか?
1989年の『オバタリアン』!自分がそれと化して来てるのが恐い…。

さて、ここで皆さんにブログネタです。
「これはもう究極の死語だろう」と思う言葉、教えてください〜。

「 これはもう究極の死語だろう

と思う言葉、教えてください〜。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(8) コメント(1) page top
≪■これだけは飽きず食べ続けられる! |ホーム| ■ストレス発散方法は何ですか?≫
コメント
----

マジも、じゃん、もふつうに使いますよ。関東では、、

もう少し、意味のある記事をお願いしたい。
by: てか、 - - * 2013/08/29 16:36 * URL [ 編集] ▲page top
コメントの投稿












≪■これだけは飽きず食べ続けられる! ■ストレス発散方法は何ですか?≫
トラックバック
ブログネタ「使ってはいけない死語」
死語かどうかは、わからないのですが、 一回りくらい若いママ友と幼稚園のバザーの準備をしていたときに、 「こうやってブティックみたいに展示しよう」って言ったら、 「ブティックなんてことばもう使いませんよ」って笑われました。 また同じ人としゃべっていて映画の話題になり、 「その映画は、劇場で見た」と言ったら 「劇場なんていまどき言いませんよ」ってこれも笑われました。 それから、そのママ友としゃべる時はちょっと考えてしゃべるようにしてました。でもなんか私のことを気に入ってくれたみたいで、 穴のムジナを値段する【2013/08/18 15:40】
チョベリバってw
死語ってありますよねぇ〜 もう誰も使わなくなりましたが、 チョバリバってのが流行りました^^; これを知ってたら年齢が分かっちゃう感じで… 最近の言葉もすぐに死語になるんだろうなぁ〜 [PR] LED電球 ルミナス  chiuchiu's blog【2013/08/20 15:02】
ブログネタ「使ってはいけない死語」
ブログネタ「使ってはいけない死語」先日、同世代の友人と話していたところ、彼女が最近会話した一回り上の女性が、胸の大きい女性に対して「●●●ちゃんは ボイン (巨乳)で〜〜〜」と言って引いたそうです。そこから私たちの間で 死語 の話しになったのですが、話し出して数分後、彼女から唐突に「『〜じゃん』って言うのも、今 千年王【2013/08/24 10:47】
ブログネタ「使ってはいけない死語」
使ってはいけない死語・・・それは「ハッスル!」 「ハッスルしてるな〜」なんて、いまや死んでも言えない。 でもうちの母(おばあちゃんたち)は使ってるんだよね。 怖い、怖い・・・ これを言われた時にどう反応すりゃいいのか・・・ 自分の親なら「死語やで、それ」って言えるけど。 あとは「レーコ」 もうなんのこっちゃ分からない人も多いのでは? 「レーコ」=「アイスコーヒー」のこと。 冷たいコーヒーが省略されて「冷コ」ですな。 いまどきお茶しに行って「レーコ」なんて言 瑠璃色【2013/08/29 21:01】
ブログネタ「使ってはいけない死語」
こんにちは〜! 夏も終わりだけど、ブログをはじめてみました! 三日坊主にならないように気をつけないとねー♪ でもいざ日記って書こうと思うと何を書こうか全然でてこないのね。あはは! でも、大丈夫、DTIブログはそんな私みたいな人のことも考えて、 お題を用意してくれていました!!  親切ですね〜!! では、早速答えてみましょう♪ 憧憬ゲルニウム【2013/08/31 00:24】
ブログネタ「使ってはいけない死語」
ズバリ  テクシー   です。 最近思い出した言葉です。 もう死語中の死語なので使うこともなく 使ってはいませんが、 これはもうあきませんわ。 意味を知らない人の為に一応説明しておきますね。 テクシーとはバブルがはじけてタクシーを使わずに 歩きで行くことを見栄を張って言った言葉です。 だと思います。 そんなような意味合いだった気がしますね。 それにしてもテクシーだって! おかしいなぁ。 遠き落日【2013/09/03 10:17】
ブログネタ「使ってはいけない死語」
死語なんてありすぎて使っちゃいけないのなんてたくさんあるんじゃないの??って思うんだけど・・・。w 懐かしいのはやっぱりあのおかしな言葉・・・“チョベリバ”だの“チョベリグ”だのじゃないですか? もう最早使っている人いないでしょ。これこそ使ったらマズイんじゃないの?って。 死語の中には、使うことによってウケを狙えるものもあるけど、上に書いたものに関しては最早使うことは禁忌って感じじゃないですか??w 使った人いたら、きっと引いちゃうと思うんだけど。w ってことで話は変わりますが色々な言 りらっくす♪【2013/11/04 11:37】
-
管理人の承認後に表示されます 【2014/09/28 08:05】
| ホーム|