スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
10/03 Thu 2013年
やっぱりラーメン

今回のブログネタは、「 ラーメンネタ  」です。

あまりにも、ベタ〜なネタなので、どうしようかと思っていたのですが...
九州女としては、書かないとすまないラーメンネタにするばい

九州といえば、もちろんとんこつラーメン 
というぐらい、基本、とんこつじゃないとラーメンと思っていません。

といっても、本当のとんこつラーメンは、スープがとんこつなだけじゃないのですよ〜。

【定義】

これが、とんこつラーメンだ!

 スープはくせがあるのが、基本
 油がたっぷり浮いてるのも基本
 細めん(ストレートが基本)
※ちゅるちゅるしたちじれ麺はとんこつラーメンといいません、あしからず!
 麺は固めが基本

トッピングの基本(←好みといいますが、これらは基本ですのであしからず!)

 チャーシューは基本
 ねぎは基本
 たまごは基本
 しなちくは基本
 海苔は基本(久留米が発祥らしい)
 こしょうはオプション、でもほとんど基本
 ごまはオプション、でもほとんど基本
 紅しょうがはオプション、でもほとんど基本
 たかなはオプション、でもほとんど基本


ということで・・・かなりラーメンにはうるさいですが、

みなさんの好きなラーメンを教えてくださいな〜。



これ、ちょっと変り種、とんこつ黒ゴマスープです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(10) コメント(0) page top
≪■ちょっと変わった面白い癖 |ホーム| ■ハザマクロオ(間黒男)って誰?≫
コメント
コメントの投稿












≪■ちょっと変わった面白い癖 ■ハザマクロオ(間黒男)って誰?≫
トラックバック
ブログネタ「やっぱりラーメン」
昨日(10/3)は、有明コロシアムに行って、楽天ジャパンオープンテニス2013を見ました。錦織圭選手は見事な試合内容で勝ち、ベスト8に進出しました。 さて、夕食はどこで何を食べようかと考えました。浅草へ出て寿司を食べるか、新宿か池袋あたりで、らーめんを食べるか、試合の終わりごろは、そればかり考えていました。 帰りの電車に乗ってからも同じことを考えていましたが、電車が新宿駅に近づいたとき、「よし!今日はらーめんにする」と決断しました。 新宿小滝橋通りの「九州豚骨らーめん」という店に入りま 荒川太郎の面白日記【2013/10/04 15:30】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
ブログネタ「やっぱりラーメン」今回のブログネタは、「 ラーメンネタ  」です。あまりにも、ベタ〜なネタなので、どうしようかと思っていたのですが...九州女としては、書かないとすまないラーメンネタにするばい九州といえば、もちろんとんこつラーメン というぐらい、基本、とんこつじゃないとラーメンと思っていません。といっても ... 先取りのつもりブログ【2013/10/05 10:47】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
ブログネタというのに表示されていたのでちょっと書いてみます^^ 実は私は昔ラーメンが嫌いでした 外食でラーメン屋に連れて行かれるとかなりテンション落ちていたんですw そんなこととは知らず、両親は喜んでいると思ってよく連れて行ってくれました^^; そんな私も今ではかなりのラーメン好きです。 担々麺が特に好きなんですね〜 担々麺はお店によるかもしれないんですが、私が行くラーメン屋の担々麺は辛さの中にもマイルドな甘さがあって本当においしいんです^^ あとは餃子は必須ですね! 赤裸々すぎる主婦のつぶやき【2013/10/11 23:21】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
ブログネタ「やっぱりラーメン」今回のブログネタは、「 ラーメンネタ  」です。あまりにも、ベタ〜なネタなので、どうしようかと思っていたのですが...九州女としては、書かないとすまないラーメンネタにするばい九州といえば、もちろんとんこつラーメン というぐらい、基本、とんこつじゃないとラーメンと思っていません。といっても ... ラーメ こっちむいてほい【2013/10/17 10:29】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
やっぱりラーメンっていうことで、ブログの更新が全部ラーメンな人がいるけど、私の中では、ラーメンより、うどん、ラーメンよりカレーなので、あんまり よくわからない。 でも、男性は、絶対うどんよりラーメン、カレーよりラーメンだと思うので、 ラーメンネタのほうが断然集客できるってこともよくわかる。 男性はラーメンが好きだから、中性脂肪が高いのかなー。とか思ったり、 違うかしら・・ ブログ更新に困ったので【2013/10/20 13:00】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
ブログネタ「やっぱりラーメン」今回のブログネタは、「 ラーメンネタ  」です。あまりにも、ベタ〜なネタなので、どうしようかと思っていたのですが...九州女としては、書かないとすまないラーメンネタにするばい九州といえば、もちろんとんこつラーメン というぐらい、基本、とんこつじゃないとラーメンと思っていません。とい お酒が好きな男の日記【2013/10/22 11:45】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
昨日の夜は煮込みラーメンにしました。 私と娘だけね。旦那には面倒だったけど別個に寄せ鍋を作っておいて。 小さい土鍋を買ったんですよ。 100円ショップでですけどね。w なので、今年は1人分鍋を作ることが可能なので・・・それでOKっていう。w まぁ、そんなこんなで食べた煮込みラーメン・・・やっぱりおいしいですよね〜。大好きな味です。 個人的には味噌が1番好きかなって感じで。 他の味も好きなんだけど。 坦々麺とかもなかったっけ?? まぁ味が濃いほうが好きなんです。 あれだと子 Brown Eyez【2013/11/18 09:48】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
昨日ラーメンを食べに行ったんだけど、やっぱり家系ラーメンが1番好きかもしれない・・・。 味噌ラーメンも好きなんだけど、もやしがあんまり好きじゃないんだよね。 家系ラーメンって、のりにメンマにチャーシューに、それからほうれん草が乗っているでしょ?全部食べれるから、残さずに食べられるんだよね〜。 ってことで、家系ラーメンが好き。 こってり系が好きだからさ。 醤油ラーメンも好きなんだけど、でもね〜、あっさりよりやっぱりこってりなんだよね。w 前に、働いていた会社の隣にあったラーメン屋さ Brown Eyez【2013/12/03 11:04】
ブログネタ「やっぱりラーメン」
こんにちは。 この間、ちょっとラーメンで挫折を味わってた。 だから、ラーメンはもう懲り懲りって思ってた。 けどやっぱ美味しいチャーシューにはかなわない。 時々、食べに行く味が確かなラーメンやさんへ 主人と行きました。 ここの塩ラーメン派最高!! やっぱラーメン。 ラーメンは美味しいです。 あそこのラーメンだけは食べんといたらええねん。 そういうことで、塩ラーメンやっぱ大好き♡ 水辺の生き物【2013/12/04 10:23】
ブログネタ「やっぱりラーメン」スーパーカップ1.5倍鶏ガラ醤油
ブログネタ「やっぱりラーメン」ということで、好きなカップラーメンを 書いておきます。 個人的には、エースコックのスーパーカップ1.5倍シリーズが大好きです。 特に好きなのが、鶏ガラ醤油ラーメンです。 これ、最近、パッケージが変更されましたね。 パッケージは変更されていますが、味は変わっていないと思います。 相変わらず、美味しいです。 このスーパーカップ1.5倍鶏ガラ醤油ラーメンは、がっしりとした 3D麺で、麺も美味しいですし、なにより、スープがこれまた絶妙 塾講師の日常ブログ【2013/12/18 16:58】
| ホーム|