スタッフが毎週ネタを提供し、皆様からのご意見をトラックバックして頂くコーナーです。ブログ更新の際に、ネタがないな〜という方もぜひお気軽にご参加下さい!!
10/17 Thu 2013年
これは観とけ!歴代No1のテレビドラマ
世代の違いが出るかもしれませんが、素晴らしいドラマはいつ観ても色あせることなく
素敵!なはず。

という訳で今回のブログネタは、これは観とけ という

おすすめのテレビドラマを大募集


この場ではあえて、アメリカのテレビドラマを少しご紹介することにします。

王道ではありますが、私のイチオシは、「LOST」」と「24」

撮影費用も莫大に掛かっているだけでなく、とにかく展開がはやく、
毎回ドキドキハラハラ。。中毒になること間違いなしです

ちなみに、アメリカでも現在まだ放送中でお気に入りなのは下記の3作品。

「キャッスル〜ミステリー作家は事件がお好き」

大人気のミステリー作家が自分の生活に飽き飽きしていたところ、
彼の作品の模倣事件の捜査で話を聞きに来た超美人のベケット刑事と
出会うところから始まり、数々の難解事件を解きながらも主人公たちの関係も深まっていく。

決して重い感じのドラマではなく、お金もコネもあるけどちょっともっさりした
チョイエロオヤジ(?)とハッキリした性格の美人刑事のコンビがなんだか憎めない感じ。
(日本語吹き替えのベケットはちょっとドスが利いたような声ですが、オリジナルはもう少し可愛らしい声です。)


「リベンジ」

幼い頃に無実の罪を着せられて終身刑になった父への復讐劇。
上流社会での生活、お金がらみのドラマ、否定し切れない恋心に
よる葛藤など、単なる復讐劇ではなく、魅力的な主人公のお陰か
決してドロドロしただけの印象で終わっていないのがこのドラマの凄いところ!


「モダン・ファミリー」

とにかく笑いたい人にお勧めな大人気コメディー。
保守的だか大きく年が離れたセクシー美女と再婚した父の家族、
ティーンという難しい年頃の子どもたちがいる娘家族、ゲイであるために
父から認めてもらえなかった息子の家族が繰り広げるドタバタ劇。



まったくの余談ですが、「モダン・ファミリー」でゲイ息子の専業主夫役
で出演しているキャメロン・タッカーがなんとシャーリーズ・セロン
と出来ているともっぱらの噂。。。まさに美女と野獣!ですが
やっぱりお笑い芸人は日本以外でもモテるってことでしょうか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(2) コメント(0) page top
10/10 Thu 2013年
ハザマクロオ(間黒男)って誰?
誕生日を迎え、更なるガジェットを手にしてしまったため、コンピューターから
電磁波を浴びすぎて、本当にどうにかなるんじゃないかと心配している今日この頃。
↑じゃあ、コンピューター触るのやめろよ〜、という声が聞こえてきそうですが軽い中毒みたいです。。

昨夜も就寝前にゴロゴロしながら、ネットサーフしていたんですがどうした訳だか、

ブラックジャックの本名が「ハザマクロオ」って本当ですか?

という質問が、検索結果にあったんです!




ハ、、、ハザマクロオ!?!?しかも漢字では間黒男

小学生の時、ブラックジャックに淡い恋心を抱いた私としては、
あまりのダサさ&ウケ狙いに取ってつけたかのような名前に
ショックを受けながらも爆笑してしまいました。

そんな訳で今回のブログネタは、「こんなこと知ってる

と言ったトリビア(雑学)を大募集



他にもこんな雑学が出てきたので、紹介させて下さい。

実は嘘だった「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」
現在の教科書では1185年(いい箱作ろう鎌倉幕府)に改定されているそうです。
あの頃の暗記はムダだったってことでしょうか!?

グーグルで「askew」と検索すると傾
「do a barrel roll」で画面がくるくる回ります。
現在は使用できなくなったようですが、クリスマス時期になると
「let it snow」と検索すると雪が降ったそうです。

セブンイレブンのELEVENのNだけなぜか小文字

1円玉の貨幣発行益は2003年、1枚当り13円の赤字

それではみなさまからのトリビアお待ちしてま〜〜す

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(3) コメント(0) page top
10/03 Thu 2013年
やっぱりラーメン

今回のブログネタは、「 ラーメンネタ  」です。

あまりにも、ベタ〜なネタなので、どうしようかと思っていたのですが...
九州女としては、書かないとすまないラーメンネタにするばい

九州といえば、もちろんとんこつラーメン 
というぐらい、基本、とんこつじゃないとラーメンと思っていません。

といっても、本当のとんこつラーメンは、スープがとんこつなだけじゃないのですよ〜。

【定義】

これが、とんこつラーメンだ!

 スープはくせがあるのが、基本
 油がたっぷり浮いてるのも基本
 細めん(ストレートが基本)
※ちゅるちゅるしたちじれ麺はとんこつラーメンといいません、あしからず!
 麺は固めが基本

トッピングの基本(←好みといいますが、これらは基本ですのであしからず!)

 チャーシューは基本
 ねぎは基本
 たまごは基本
 しなちくは基本
 海苔は基本(久留米が発祥らしい)
 こしょうはオプション、でもほとんど基本
 ごまはオプション、でもほとんど基本
 紅しょうがはオプション、でもほとんど基本
 たかなはオプション、でもほとんど基本


ということで・・・かなりラーメンにはうるさいですが、

みなさんの好きなラーメンを教えてくださいな〜。



これ、ちょっと変り種、とんこつ黒ゴマスープです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(10) コメント(0) page top
09/26 Thu 2013年
ちょっと変わった面白い癖
私には、S太郎(長男)とU次郎(次男)という可愛いくもあり、憎たらしい甥っ子が
二人いるんですが、この子達、寝る時の面白い癖があるんです。



長男のS太郎君はとっても可愛くて、眠りに落ちる時は必ず、
ママのほっぺに手のひらをなで〜なで〜となでながら眠ります。

ところが、次男のU次郎君は、必ず眠りに落ちる時は必ず、
ママは痛がっていても鼻をギューっとつまんで寝るんですwww

かなり分かりやすく、シンプルかつ変わったこの行動が始まると
二人とも睡魔が襲っているサインなんです。

という事で、今回のブログネタは

「 みなさんのちょっと変わった癖 」

についてトラックバックして下さい。お待ちしていますー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(1) コメント(0) page top
09/19 Thu 2013年
春財布?秋財布?

今日のブログネタは「 財布のブランド 」です。




春財布、秋財布って聞いたことありますか
お財布を買うタイミングで、財布が豊かになるかそうじゃないからしいのです。(親友説)


春に買うと張る 財布がパンパンに張る お金持ちになる

秋に買うと空く 財布が空になる 貧乏になる


コレを聞いて以来、春になる度に財布の買い替えをしないと!と思いつつ
どのブランドにするか決めれずに夏が来てしまい、
一向にお金持ちになる気配がありません

そこで、かなり気が早いですが、今から春が来る前にリサーチ!!!したいので、
皆さんが今使ってる財布のブランド、色、形なんかを、是非教えてくださ〜〜〜い
お勧めの財布なんかも知りたいので、よろしくお願いします〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(6) コメント(0) page top
09/12 Thu 2013年
2030年未来予想図

「 技術革新により2030年までに消える仕事リスト! 」

という衝撃的な記事を目にしました

まあ、 衝撃的 だと思っているのは自分が労働者となって始めて直面した問題という
だけで、歴史的にはもう何度も繰り返されている事なんですけどね。。

消える仕事に反して、これから需要が増える仕事なんかも出てくるので、消えるリストに
入ってる職種であれば、今後需要が増す職種へ上手く乗り換えができれば良いのですが。。

という訳で今回のブログネタは、

10年後または20年後の世界を予測してみて下さい!!

ちなみに西海岸のカリフォルニアに在住している私が肌で感じるのは、
自動車産業」と「教育」に対する劇的な変化です。

話せばとっても長くなるので、結論だけ言うとグーグルが開発を進めている
セルフドライビングカー



そして無料で一流教授の授業を受けれる、
ビデオ(youtubeなど)による教育。
(↑これはもうかなり進んでおり、収益モデルも確立しているので
今後も学費は無料と言っているのを2年前に聞きました。)

運転・教育の再定義を迫られるような技術革新がもたらす具体的な変化に関しては、
みなさんのご想像にお任せしたいと思います

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(6) コメント(0) page top
09/05 Thu 2013年
何気に信じてしまう迷信


現代においても迷信を信じている方、多いのではないのでしょうか。

私は信じない方… と言うより、返って気にしたくないため、
気にかけないようにしているのですが、
やはり 不吉 なことは避けるようにします。

例えば、厄年…。何か悪いことがあるとすぐに「厄年だ!」と思ったり、
黒猫が目の前と通ると「不吉…」とか、
悪魔を信じているわけでもないのに 666 は良くないとか…。

迷信的な事と思いつつ、私がどうしても信じてしまう、または守ってしまう迷信が

『北枕』なんです。

クリスマスにケーキ を食べ、大晦日にお寺に行って除夜の鐘をつき、
翌日の元旦にはアッサリと神社に行くような私ですが、頭を北に向けて寝ることは

死を忌む事から縁起が悪いという迷信だけは
どうしても避けてしまいます。


さて、ここで皆さんにブログネタです。

「 この迷信だけは、信じてしまう・守ってしまう 」

って、ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(10) コメント(0) page top
08/29 Thu 2013年
好きな月は何月?
好きな数字を自分の生年月日から選ばれてる方、
多いのではないでしょうか?


私も単純に、自分の生れ月の数字が好きなのですが、
時期的には余り好きではありません。

むしろ、誕生日なんて考えたくないので、苦手かな?

では、時期的にどの月が好き?と聞かれれば、
やはり年末年始のソワソワとした 12月 ですね。

そういう意味では、プリ・ソワソワ感があり、まだ紅葉が綺麗な
11月もオッケー。新芽が咲く春、4月・5月 も良いですね。

逆に苦手な月は、どこへ行っても人・人・人で溢れ返っている 8月 でしょうか。

さて、こちら。
ある統計による、日本人の好きな月の順位です。
位 4月と5月
位 10月
位 9月
位 8月
位 11月
位 7月
位 3月
位 6月と12月
位 1月
位 2月

分析しますと、春や秋の月が上位であるのは、私と同じ理由のようです。
また、北国では、夏の月が人気があるそうです。納得。



さらに、夏の月の支持率が年々上がってるそうですが、
これはクーラーなどの普及によるものだという一説あり。

では、最下位の2月は、実はこれ、世界共通だそうです。

年末・年始とホリデー・シーズン中に浮かれまくって荒使いしたカード等の請求(現実)
が押し寄せてくる月。また『今年の抱負』にチャレンジしたものの、脱落しはじめる時期。
トドメに、独り者には悲しいバレンタインがあるんですよね。
特に最後の理由から、私も苦手です。ごめんね、2月〜!

前置きが長くなりましたが、ここで皆さんにブログネタです。

「 好きな月は何月ですか

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(11) コメント(0) page top
08/22 Thu 2013年
ストレス発散方法は何ですか?

残念ながら、今のご時勢、沢山のストレスが溢れ返ってますよね。



その時の気分や体調にもよりますが、ほんの小さな事でも「クゥッ!」っと
ストレスを感じてしまう時って誰にでもあると思います。

そういう時の私の手っ取り早いストレス発散方は、

近くの人間にブチ撒ける!… と言うのは冗談です。

もちろん、仲の良い友人に相談する等もしますが、
私に一番合った発散方法は外に出ること。

お天気と時間が許せば、ドライブがリフレッシュ!

さらに旅行なんて出来たら良いですが、
貧乏旅行にはそれなりにかなりの準備ってものが必要なので、これはパス。

後はやっぱり、かなり危険なスイーツ 
これは下手すると、返ってストレスと罪悪感をためる事になるので 要注意

他、数人の友人に尋ねたところ、
寝るカラオケ買い物自棄酒、などなど…。

また、ある友人の上司(女性)は、普段はとても温厚な方だそうですが、
ある時、ビルの地下で雄叫びが聞こえて確認したところ、
その上司がストレス発散に?罵倒をついて叫んでいたそうです…。こわっ!

さて、ここで皆さんにブログネタです。

皆さんの「 ストレス発散方法は何ですか  」

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(17) コメント(0) page top
08/15 Thu 2013年
使ってはいけない死語
先日、同世代の友人と話していたところ、
彼女が最近会話した一回り上の女性が、胸の大きい女性に対して

「●●●ちゃんは ボイン (巨乳)で〜〜〜」

と言って引いたそうです。

そこから私たちの間で 死語 の話しになったのですが、
話し出して数分後、彼女から唐突に

『〜じゃん』って言うのも、今は死語らしいですよ」と言われ、

おののいた私。「え?マジ?!」と言った瞬間、

「あ、『マジ』って言うのも駄目らしいですよ〜」、と…。

私、「………」 言葉を失う ってこういう時に使うんでしょうね。

確かに私は自他共に認めるほど流行には疎いです。
きっと未だに聞いたこともない、過去の流行語も五万とあるでしょう。
し、しか〜し、「〜じゃん」「マジ」も使えないの〜?
皆さん、教えて下さい



ちなみに、流行語大賞が毎年発表されますが、
こちらは言葉として使われ続けられるか、死語として葬られるかですよね。

2011年の『なでしこジャパン』はまだ新鮮かな?
2009年の『ゲゲゲの』…。う〜む。
2008年の『アラフォー』もまだまだ生きてますね。
2000年の『IT革命』は歴史上の単語ではないでしょうか?
1989年の『オバタリアン』!自分がそれと化して来てるのが恐い…。

さて、ここで皆さんにブログネタです。
「これはもう究極の死語だろう」と思う言葉、教えてください〜。

「 これはもう究極の死語だろう

と思う言葉、教えてください〜。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
トラックバック(8) コメント(1) page top
| ホーム| 次ページ≫